失敗しないリノベーション業者の選び方をご紹介
中古住宅を自分好みに改造できる、リノベーション。思い描いた理想通りの家に仕上がったらうれしいですが、住宅に関する知識もなく思い付きで進めてしまうと、さまざまな失敗が待ち受けていることも事実です。
リノベーションをすることを考えたときに、知識を与えてくれたり相談に乗ってくれたりと、終始サポートしてくれるのがプロの業者です。どこの業者を選ぶかの判断が、マイホームの明暗を分けるといっても過言ではありません。
今回は、失敗しないためのリノベーション業者の選び方について解説します。よくあるトラブルの例や、避けたい業者の見分け方もご紹介するので、中古住宅の購入やリノベーションを検討している方は、ぜひ読んでみてくださいね。
この記事を読むための時間:3分
リノベーションとは
リノベーションとは、既存の住宅の設備の性能を上げたり、間取り変更などの工事を行ったりすることで、より住みやすい住宅に生まれ変わらせる手法です。好みのデザインに仕上げ、住む人のライフスタイルに合わせることで、理想の住まいを実現できます。
リノベーション業者選びのポイント
リノベーションや住宅に関する知識がない中で、工事の計画を進めるのは、とても不安ですよね。そんな時に親身になって相談に乗ってくれるのが、専門の業者です。ここでは、業者を選ぶ際に気を付けたいことをご紹介します。
対応が丁寧かどうか
気になった業者には、電話やメールで連絡を取ってみましょう。見積もりの相談や気になることについてなど、問い合わせる内容は何でも構いません。このときに対応が悪かったり、あまりにも返事が遅かったりする業者は、契約した後の対応面も不安なので、避けることをおすすめします。
中古住宅になるので、工事中に見つかるかもしれない住宅の瑕疵に関するリスクや修繕の費用など、聞いておくべきことは山ほどあります。気になったことを遠慮せずに聞けるかどうかという点も、気にしておきましょう。打ち合わせからアフターサービスまでを含めると、非常に長い付き合いになるので、気持ちの良いコミュニケーションを取れるということも重要なポイントです。
予算管理はしっかりしているか
住宅購入の際には、家計と相談して決めた大まかな予算がありますよね。理想のマイホームを手に入れられたとしても、予算を大幅に超えてしまっては、住宅ローンの負担が大きくなってしまい、住み始めた後の生活を考えると本末転倒です。リノベーションも非常に大きな買い物になるので、親身になって予算管理をしてくれる業者をおすすめします。
業者の得意とする分野と依頼内容は合っているか
ひと口にリノベーション業者と言っても、それぞれの得意分野は異なります。耐震設計に優れている会社やデザイン性に優れている会社など、強みはさまざまです。業者を選ぶ際には、ホームページに載っている施工事例や会社概要などをよくチェックして、希望している施工内容とマッチするかどうかを確認してみてください。
リノベーションでよくあるトラブル
リノベーションを行う際によくあるトラブル例をご紹介します。
完成が理想とかけ離れていた
工事が終わってから、想像していた家と違う…となってしまうケースもあります。担当者と入念に話し合い、理想の家のイメージをしっかりと共有しておきましょう。少し違和感を感じたときや不安があるときに、気兼ねなく相談できる業者がおすすめです。
思ったよりも費用がかかった
いざ工事を始めてみると、配管設備の劣化や白アリ問題など、予想していなかった瑕疵が見つかることもあります。当初の予算に追加費用がかかってしまうことも考えられるので、現実的に起きる可能性があるリスクについても、担当者ときちんと話しておきましょう。
こんなリノベーション業者には注意!
住宅業界に限らず、どこにでも悪徳業者は存在します。お金に関しての話が不明瞭で安心できなかったり、必要ないオプションを強引に勧めてきたりする会社には注意しましょう。トラブル事例などがないか、契約の前に口コミもチェックしておけば、良くない業者に出会ってしまうリスクを軽減できるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか。失敗しない業者選びのポイントについて解説しました。住宅の購入やリノベーションは、人生の中でも大きな買い物になるので、慎重に進めたいですよね。今回ご紹介した、リノベーションの際によくあるトラブルなども、業者選びが上手くいけば避けられる可能性が高いです。リノベーションを検討するときには、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。